底辺会社員が綴る奮闘日記

九州在住!30代底辺サラリーマンが綴る日常Blogです。

関東で地震。災害には備えましょう!

お題「捨てられないもの」

 

皆さん、こんにちは。

底辺会社員です!

 

最近は、関東で地震が多発していますね。

本当に現地の皆様は、災害にはくれぐれもお気を付けください。

 

災害には以下の対策が有効なようです。

 

1.家具の置き方(転倒防止用)

 

もちろん、寝るところに倒れないようにしたり以下の安定板も有効です。

 

 

2.食料や飲料の備蓄

あくまでこれは一例ですが、このほかにも飲料水やトイレットペーパーなども必要かと思います。備えあれば患いなしです!

 

 

 

 

 

3.安否確認方法

こちらは、局番なしの171に電話をかけると伝言を録音できます!

自分の電話番号を知っている家族などが、伝言を再生できますので

ぜひご活用ください。

 

4.避難場所や避難経路の確認

こちらは、確認と同時にすぐ見られる場所や持ち出せるように印刷しておくとよいかもしれませんね!

今のうちにぜひ準備しておきましょう。

 

以上が、災害対策です。

 

本来であれば、捨てて物を減らした方が地震対策になるのですが

捨てられないものが多い方はぜひ「転倒防止」をご活用ください!

以上、底辺会社員でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

底辺会社員は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。